Img20071105133516
Nikon FE2, Ai Nikkor 50mm f1.4S with Agfa PRO200
今日はもものワクチン接種でした。
初めてのワクチンなので2回接種するように言われてて、2回目です。
いつも思うんですけど、ほんとに大人しい猫です。
・・・・野良育ちなのにまったく暴れないし人を怖がらないし。
獣医さんも感心してました。
「暴れる子はすごいんですけどね~~~~(笑)」だって。
実はいまももは発情期に入ってて(はい、態度でわかります)落ちつき無いんですよね、家では。
ただ、周期があるようで、今日は落ちついてます。
昨日まではもう、寝てるときと食べてるとき以外はウロウロ動き回るわ、鳴くわ・・・
・・・・でもこっちが困るほどの鳴き声じゃないんで、不妊手術に関してはちょっと様子を見ようかということになりました。
病気じゃないんだし、近所迷惑になるほどの大声ではないし。
「一生発情するんですか?」って聞いたら「そうですね~~~・・・・」だって。
死ぬまで「女」ってことらしいですわ(笑)。

あ、Galleyを更新しました。
お暇なら見てください。

Img20071106110923
Nikon FE2, Ai Mikro-Nikkor 55mm f2.8 with ILFORD XP2
24枚撮りのILFORD XP2です。
・・・・
今日のイチ押し!
美人なポートレート!

これ、まじで引き延ばしてプリント頼もうかな。
(後記・・・さっき六つ切サイズでプリント頼んできました。)
猫以外に撮った物は吉祥寺の街が3枚くらい、あとは・・・ネタに困るといつも撮るもの・・(笑)
今回はコーヒーテーブルの上においてある小さな本を撮ったんですが。
・・・テーブルの天板が黒塗り、本を置いているものも黒・・・
おかげでなんだかよくわからない写真になってしまった・・・とほほ。
Img2a20071106130617
Nikon FE2, Ai Mikro-Nikkor 55mm f2.8 with ILFORD XP2
実は一昨日六本木にある国立新美術館に行きました。
・・・ほんとはミッドタウンにも行くつもりだったんですが・・・
美術館だけで目が疲れてしまって、そのまま六本木ヒルズに行って帰ってしまいました。
Agfa precisa100が2本(正確には2本目は撮りきってません)、Kodak BW400CN1本をカメラ3台にそれぞれ詰めたんですけど、デジタルじゃないにしても重かった~~~(笑)。
平日なのに結構な人出でした。

新美術館は黒川記章さんのデザイン、って聞いた事あるんですけど、おもしろい建物でした。
造形美、とでも言えばいいのかな。
建築物好きなひとならおもしろいかも。
・・・展示は見ませんでした・・あは。
前にモノクロームの写真教室で、ここを撮ってた方が居ましたが、そのひとは魚眼レンズで撮ってました。
多分デフォルメされたように写ってたのがおもしろかった、記憶があるんですけど。

さて、行く前にうちのももの写真も何枚か撮ってたようで(忘れてた)、スキャンしてみたら意外にちゃんと撮れてました(笑)。
・・・室内で少々暗かったんでピントは少々合ってませんが。

美人だわ♪
Img20071109104029
Img2a20071109114748
Img2b20071109114748
Nikon FE2, Ai Mikro-Nikkor 55mm f2.8 with Kodak BW400CN
Img20071110153624
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm with Agfa precisa100
Img1b20071110153624
モノクロのほうが先に上がったので、モノクロのほうがこの建物はいい!って思ったんですけど、ポジもいいかも(笑)。
・・・ものすごいコントラストの建物でしたから。
青空が硝子越しに見えて綺麗でした~。
ただ、逆光になるので室内は暗かった・・・(涙)
ポジはISO100なんで暗い、くらい・・・
露出上げて撮ろうかとも思ったけど、やめて正解かも。
・・
スキャンしてリサイズ時にアンシャープマスクをかけてあります。
Img20071115170154
Nikon FE2, Ai Mikro-Nikkor 55mm f2.8 with ILFORD XP2
実は日曜日にもものウンチが出ない!と大騒ぎして獣医さんに駆け込みました。
・・・・便秘は3日続いたらまた来てくださいと言われ、帰った途端、ももがトイレへ・・・はい、ウンチでした・・(-_-#)

その次は血尿騒ぎ。
シリカゲル調の白い砂をトイレ用に使ってるんですが(トイレは2つあって、ひとつはスノコ状になった容器で木製チップが砂代わり、スノコの下には脱臭シートを引くようなもので、もうひとつがシリカゲル調の砂を使って下にはペットシーツを引いてます)、それがピンク色になったものが点在してるのをある朝発見・・
...すわ、血尿か!と。
砂を手に獣医さんに駆け込んだら「とりあえず採尿してください」と言われてしまいまして。
...猫の採尿って結構難しいんですよ。
強者(つわもの)は、オシッコしそうになったら100均の「お玉」とか「レンゲ」を猫のオシリにあてる、らしいんですが(笑)。
ももは私が見てるとなかなかオシッコしてくれない~~~・・・(-_-#)

仕方ないので木製チップのトイレの方の、脱臭シートの代わりにビニール引いてそこにオシッコさせることにしましたら、これが大成功。
んで検査してもらったら「異常なし」・・・
ん?
ピンクになったのに?
・・・多分シリカゲル調の砂自体の成分がピンク色にさせたのでは?ってことになりました。
まぁ異常ないんでいいんですけど~~。

ったく、今週はウンチとオシッコで走り回ってます(笑)、トホホ。
朝晩寒くなりました。
猫のために暖房がかかせなくなってます・・・電気代がコワイ(笑)。

先日三鷹~吉祥寺を歩きました。
三鷹の駅からすぐに「風の散歩道」という疎水沿いの道が吉祥寺の井の頭公園まで続いてます。
・・・多分この名前はそんなに古いものではないと思われますが。
「三鷹の森ジブリ美術館」も近いからそういうイメージもあるんだろうか・・・

秋晴れのいい天気だったんですが、このフィルムのコントラストはかなり好きです。
色も綺麗に出てるし。
さすが、ULTRAというだけありますね~。
紅葉もすこしずつですが見られるようです。
Img20071116150133
Nikon FE2, Ai Mikro-Nikkor 55mm f2.8 with Agfa Ultra100
Img1b20071116150133
Img20071121155307
Nikon FE2, Ai Mikro-Nikkor 55mm f2.8 with Agfa Ultra100
紅葉は東京都心じゃまだまだのようです。
神宮外苑の銀杏まつりも例年通り始まったようなのですが、なんだか年々色づくのが遅くなっているような・・・・
12月初旬にならないと黄色くならないみたいです。
温暖化の影響?
・・・寒いの嫌いだから、暖かいのはいいんですが。
やっぱり四季って大事なんですかね~~。

この間行った井の頭公園の写真です。
この時期影がなが~~くなるので、写真的には好き、かも。
昨日新宿御苑にいってきました。
ちょっと紅葉には早かったんですが、でもやっぱり秋の風景でした。
・・・十分寒かったし。

やっぱりAgfaのフィルムは好きです。
VistaもUltraも。
復活してからのフィルムはまだ使った事ないんですけど。
(今使ってるのは在庫)

天気がよかったせいでかなりコントラストのきつい写真になりましたが、これは好みなのでいいです~~~(笑)。

お約束の猫も・・・

新宿御苑の日本庭園ちかくにいつも野良猫がいます。
ここ、どうやら餌をやってるおじさまがいらっしゃるようです。
職員のかたではなく。
・・・・ところが、このおじさま無愛想(笑)。
まぁ邪魔されたくないんでしょうから、いいんですけど。
デジイチもってたから写真撮る人なんでしょうね。

いやいや、寒い一日でした。
今日もかなり寒いですが。
Img20071125165439
Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Agfa Vista200
Img1b20071125165439
Img20071126121248
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO, RAW
・・・
昨日ひさしぶりに花を買いました。
吉祥寺にある可愛い花屋さんで、3000円も使ってしまった・・・(-_-#)

今朝久しぶりに30Dを使ってみようと思って花を撮り始めたんですけどね~~~。
・・・ダメだ、こりゃ。
やっと1枚見られるものがあっただけ。
どう撮っていいかわからなくなってしまったのですよ~~。

フィルムで気楽に撮ってると、神経尖らせて必死に撮るのがなかなか出来なくなってるようです。
ま~~~いいんですけどね。

東京も平地はそろそろ秋一色です。
寒くなったし。
・・・
んで、ツァイスレンズです。
25mmっていう広角なのに17cmまで寄れるんだってところで食いついたワタシ(笑)。
残念ながらももを撮った写真はボツです、ははは。

広角縦写真はおもしろいので近所の公園で撮ってきました。
(いつも野良猫撮りながらオジさんたちとお話する場所です・・・今日はいなり寿司をごちそうになってしまった・・・・)
Img20071128164002
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Agfa Vista400
Img1b20071129162929
Img20071129105112
Canon Eos 30D, SIGMA18-200mm OS f3.5-6.3, RAW
まず、不良品ということで送り返したHOLGA135は私のフィルム装填がマズかった、ってことで改めて送ってきました。
・・・今回はSolarisのフィルム付き♪
ラッキ~~♪
貴重なフィルムなので慎重にフィルム入れたら、なんとかカウンターは動きました!!!
今日はお天気悪いので週末にでも撮りに行きます。

んで、もうひとつ。
Rolleiのモノクロフィルムが届きました。
・・・ひぇ~~~、木箱入り!
びっくり。
そりゃ、1本売りしないはずだわ。
10本パックが最低で、150本パックってのもありましたが(笑)。
しかし、なんか厳かな気分になります。
無駄遣いできませ~~ん。
これだけ防湿庫に入れとこうかな。
一応2010年8月までは使えるみたいなので(それまで使っちゃうんだろうな)。

しかし・・・
ツァイスレンズといい、Rolleiのフィルムといい、私はとんでもなく背伸びしてるのかもしれません。
でも楽しいからいいや(笑)。
Img20071130100602
Img1b20071130100602
Army HOLGA with Agfa Optima100
ひさしぶりに、ましかく写真です。
HOLGAはおもちゃなのに中判フィルムなんて生意気にぃ~~~(笑)って思いますがでも写りはやっぱりおもしろいです。
わたしのはどうもコントラストがきつくてアンダー気味に撮れちゃいますけど。
・・・
ISO100なんで暗め。

1枚目は吉祥寺、2枚目は中野です。
シンメトリックに撮るのが好きなのか・・・(笑)