Img20070903112414
Img1b20070903112414
Img1c20070903112414
Nikon FM10 Zoom Nikkor 35-70mm, Fuji Neopan PRESTO400
9月1、2でプリント実習及び先生による講評とすべて終わりました。
プリント作業は、最初アセってフィルムを落とすわ、引き延ばし機にフィルムがなかなかセットできないわ、現像時間を間違うわ、印画紙の裏表を間違うわ、も~~大変でした。
・・・慣れると2枚くらいは掛け持ちで大丈夫。
時間さえ間違えなければ(笑)。
大事なのは現像時間で、停止定着水洗は結構アバウトでもいいみたいでした。
1枚1枚フィルムを印画紙に焼き付ける時間を微妙に変えるんですが、これが大変。
いちいちテスト現像するんですもん、倍時間がかかりました。
「はい、これは4秒」「う~~ん、これは5秒かな」「これは6秒」・・・
先生にいちいちテストしたものを見てもらいながらの作業。
・・・立ちっぱなしの2日間でした。

ポートレートに関しては私が撮影してプリントしたものは、モデルになってくれた方に最後に渡しました(6種類のライティングで撮影した物をそれぞれ1枚ずつピックアップして6枚)。
自由課題は「猫」でしたが、やっぱり動きの無いのがツマラないかも、と言われてしまいました。
ブレてもいいから動いてるものを撮るようにと・・・
そうなんだよなぁ・・・と私も納得。 MFフィルムカメラではなかなか難しい課題なんですけど、頑張ります(笑)。
最後に、私をモデルに撮ってもらった物を貼ります。
撮ってくれたTさん、ありがとうございました(笑)。
彼女にネガを借りてきて、データとして残す為にネガスキャンしてCDに焼きました。
・・・あとで返さなきゃ。
彼女が講評のために選んでくれたものが2枚あってプリントしてもらったものをいただきました。
あ、言い忘れましたが、プリント実習でのプリントはすべて六つ切(8×10inch)でした。

機会があれば現像プリントというのはまたやってみたいですが・・・
フィルム現像とプリントを全部自分でするとなるとものすごい時間かかります。
貸し暗室というのがあるんですが、1日借りるとなると1万円はかかります。
しかも現像液とかそういうものは別料金ですから・・・
それなら頼んだ方が安いし綺麗なんですよね~~~~(笑)。
Img2a20070903113402
NIkon FM2, Fuji Neopan PRESTO400
Img20070904085659
Nikon FE2, Voigtlander Ultron 40mm SL f2.0
前にHOLGAで無謀にもポジフィルムを試したことはありますが、今回は1眼で初挑戦。
写真教室の先生が「リバーサルフィルムはきちんとした露出で撮らないと失敗するけど、いい勉強になりますよ」と言ってて、使ってみようと1本だけ買って撮ってみました。

Nikon FE2はFM10より進化してて(笑)、絞り優先が使えます。
これ、使わないかな~と思ってたけど、急いでピント合わせしなきゃいけないものを撮る場合は便利かも。
絞りだけ考えればいいし。
フィルム装填がちょっとコツがいりますけど、使いやすいカメラです。

格好いい男性が2人いきなり現れたので慌ててシャッター切りました。
トリミングしてあります。
(中野駅近くにて)
Img20070905174528
・・・9月にはいってもう5日ですけど(笑)。
こりゃ、10月はネタに困るなぁ~~~・・・どうしよ。

台風上陸しそうってことで今ものすごい空です。
雨も土砂降りだったり、やんだり、また降り出したり、と不安定です。
とりあえず過ぎてくれることを祈りますが。
むしあついです~~~~。
Img20070908170517
Nikon FE2, Ai Nikkor 50mm f1.4S with Kodak Gold 100
Img20070912115103
Nikon FM10, Ai Nikkor 50mm f1.4S with Agfa Vista 400
Img1b20070912115103
Nikon FE2, Voigtlander APO-LANTHAR 180mm Aspherikal F4.0 with Agfa ULTRA100
先週はじめにひさびさの井の頭公園に行きました。
ネタ探し・・・っていうのもありますが(笑)、Agfaのフィルムを使いたかったってことでもあります。

Nikon FE2で使ったULTRAはさすがに「ウルトラ」だけあって色が鮮やか!
実はこれFRAME*というラボに現像とCD化を頼んだんですが、その際「補正しないで」って頼みましたら「ウルトラはコントラスト強いかも」って釘をさされたんですね~~。
なるほど、補正なしでもこの色。
いつも出してるラボがかなり色鮮やかで「なにこれ!」っていうくらいの出来上がりなんですけど、ってFRAME*の人に言ってみたら「多分機械の設定がそうなってるんだろうなぁ」って言ってました。

ふ~~~ん・・・そうだったんだ(笑)。

1枚目は近所のお寺の小さなお地蔵さん。
2枚目は井の頭公園での親子のスナップ。

Img20070913161933
Canon Eos 30D, SIGMA18-200mm OS f3.5-6.3, RAW
うふふふ・・・
久々の30Dとお散歩。
猫撮りに行ったんですが不発・・・(涙)。
んで仕方が無いのでお寺の境内でお地蔵様をとりました。
昨日の日記に載せたのとおなじものです。
昨日のはフィルムで撮ってますが、今回はデジタル。

そしてそして・・パンパカパ~~~~ン!!
(オーバーな・・・)
初めてのRAW撮り。
初めてのDPPでの現像。
・・・あんまり触ってませんけど(笑)。
枚数も10枚程度しか撮ってないので時間もかかりませんでした~。
最初だから、こんなもんです、ハイ。
Img2a20070913162750
・・・昨日の写真を見てて・・うぅぅ、色が違いますね~~~。
補正のしかたが違うんですね~~~。
フィルムは自分で補正するべきでしょうか・・めんどくさいけど(笑)。
Img20070914185623
Nikon FE2, Ai Nikkor 50mm f1.4S with Kodak Professional BW400CN
ILFORD以外でカラー現像できるフィルムを使ってみました。
使った事無い、わけじゃないんですが。

モノクロームはいいなぁ、ってのが結論です(笑)。
西宮のラボFRAME*で今写真展をやってます。
これが可愛い。
大阪なんかで結婚式の写真を撮ってる方の写真展なんですが、赤ちゃんオンパレード♪
もうかわいいのなんの。
(水野真紀さんの結婚式とかを撮った女性の写真家です)
・・・
いやいや、ほのぼのしますね、こういうのは。
Img20070917075834
Canon Eos 30D, SIGMA18-200mm OS f3.5-6.3, RAW
やっと猫をRAWで撮った・・・
んだけど、ほとんどいじりませんでした。
・・・
これじゃぁ、Jpegで撮ってもよかったか・・・(笑)
まぁ、まだまだ実験段階みたいなもんなので。
「ダカフェ日記」の森さんはすべてRAW撮りらしいから・・・まぁ、私もRAW撮りでしばらくデジはいってみます(笑)

実は今逆輸入されてるFujifilmのPRO400Hっていうフィルム待ちなんです。
あんまり売ってなくて・・・(ポパイカメラではあったみたいですけど)
送ってきたら試してみます。
なんかおもしろい色になるらしいんです。

・・・ってか、フィルム在庫がすごいことになってきてます。
ど~~~しよ(笑)。
Img20070920161647
今の脳内
Img1b20070920161647
前世の脳内
前にもやったことがあるんですが、またやってみた(笑)。
ヒマですなぁ・・・
・・・
ありゃ、結果が変わってる。
ってことはこれって日々刻々と頭のなかが変わるってことなのかなぁ。
何を基準にしてこういうのをつくるんだろ・・フシギ。
前に試した時は・・・もう、すごい脳内で(当たってたけど)とても公開できなかった~・・
今回はそれよりはマシなんで。

しかし「食」と「悩」って・・
私は食い気が半分なのぉ!!!???
何を悩んでるんだろ・・・
前世は「旅」がぐるっと取り囲んでて、中に「飯」と「銭」と「貸」があって・・
色気はゼロ????
「愛」とか「夢」とかないのぉ・・・・????

気を取り直して(笑)。
今日はFujifilmPro400Hを試しに新宿御苑に行ってきました。
・・・暑かった・・・
でも芝生は気持ちよかったし、木陰は涼しかったし猫に逢えたし(笑)。

このフィルム、撮ったら現像と同時プリントを買ったところに出さなきゃいけません。
値段はすべて込みの値段になってるので・・・
Fujifilmの方がやってくれるようなので安心なんですけど。
今月中には出せるかな~~~。
Img20070922192949
Canon Eos 30D, TAMRON SP AF Di 90mm MACRO
何をやってんでしょうか、私は。
たまたま雨戸を閉めた窓を見てたら、私が映ってまして(笑)、それを撮ってしまった・・・
ところがぁ・・難しいんですね、これ。
絞り優先にしたらシャッタースピードが5秒くらいになってしまって、しかも変な画像になります。

しょうがないからTAMRONの90mmMACROで撮りました。
マクロレンズで何をしとるんじゃ・・わたしは。
でもこれISO200です。
シャッタースピードは確か1/50くらいです。
かろうじて手持ちでもオッケーなスピードかな。

顔が映ったものもあるんですけど、額の皺がくっきりと・・(笑)
だからボツ~~~!!
Img20070927102917
Canon Eos 30D, SIGMA18-200mm OS f3.5-6.3, RAW
Img1b20070927102917
Canon Eos 30D, SIGMA 18-200mm OS f3.5-6.3, RAW
・・・
えらいことになってます。
どうしよう。
いやになつく猫がいて(餌をやるからかも)可愛いので野良でも飼ってもいい、つもりでした。
それが先月半ば。
・・・
今週始めいつものように朝向かいのアパートの脇から同じ猫がやってきました。
大体同じ時間。
ところが、後ろにちっちゃいのがいるんです・・(-_-#)
しかも4匹。
ありゃりゃ、そのせいでよく食べるんだ、って納得しましたが。

ここからが問題。
うちが安全だと思ったのか、いつもいる向かいのアパートから引っ越してきちゃった、全員。
え~~~・・・・子猫4匹も!

猫一匹の時はこの子は雌だし、不妊手術をうけさせて(飼うにしても野良として放すにしても)とは考えてたけど既に出産済みとは思いもよりませんでした。
とにかく子猫がそろそろ離乳する時期で、そうしたら母猫を獣医さんのところに連れて行かねばならない・・・
本当なら子猫も全部一緒に連れて行ってワクチンだの予防接種だのを受けさせよう、里親探しもしなければ、と思っているのですが。
・・・・
子猫は私を見ると逃げ出す・・・(涙)
捕まえる、なんて今はムリです。
餌で釣って馴れさせるしかないんですが、里親探しのサイトの管理人さんによれば、里親が見つかるのは生後3ヶ月までが早くて、それ以上の年齢だとなかなか難しくなるんだそうです。
・・・3ヶ月、ってもう来月くらいに3ヶ月なんですよ、その子猫達。
捕まえられない状況じゃ、話になりません。

今は母親を獣医さんに診せないと、ということしかできません。
野良育ちだから結構苛酷な環境で育ってきた訳ですし。
私が気にし始めたのもたった2ヶ月前からですから何もわからない。
だけど、こうなった以上責任が生じてますよ、私には。

あ~~~・・・・あ。
Img20070928123255
Canon Eos 30D, SIGMA18-200mm OS f3.5-6.3, RAW
野良猫に関してはひとそれぞれ、たくさんの意見があると思います。
ここ何日か、動物愛護団体やNPO、獣医さん、里親さん、そういったサイトを一生懸命検索し続けてきました。

野良猫はとかく嫌われます。
人間の勝手でそうなったにもかかわらず。
・・・・エサやりを批難する人も多分たくさん居ると思います。
エサをやらなくても、彼らは生きる為に必死で食べ物を確保するから、結局問題は解決しないんですよね。

私はエラそうなことを言うつもりはありません~~~~。
エラくないし。
写真を撮り始めて、彼らの自由さや可愛らしさたくましさを本当に肌で感じてきました。

昨日やっと決心がついて、母猫を家にいれました。
もちろん、獣医さんに診せました。
まだまだ2歳未満の子猫にもかかわらず親になっちゃった猫。
去年死んだインコの名前をとりました。
『モモ』です。

私のしたことに対してはいろんな意見があると思います。
好意的な物だけではないとおもいます。
でも、この子に関わった以上責任をとらなきゃ。
・・・子猫はまだまだ物置の下に隠れたままで出てきません。
もう離乳時期なので普通のキャットフード(ドライではないやつ)を置いておくと食べているようです。
少しずつ馴れさせて捕まえたいと思います。
・・・なるべく冬が来る前に。