Img20070802182337
Canon Eos30D, EF75-300mm
激しく天気の変化する午前中でした。
朝起きてから雨模様。
7時前後から土砂降り。
・・まぁ、台風5号の影響なんでしょうけど。

ちょっと今写真撮ってないので在庫ですが。
猫ふぉと、結構あります、ボツのやつ(笑)。

PC新しくしつつあります。
うっひゃぁ~~~思い切っちゃってます(笑)。
かなりの出費ですが、なにせ生存給付金っちゅうもんが(保険の)もらえるってことになってるのでそれでなんとかなりそうなのです。
・・あ、もちろん私名義の保険ですから(笑)いいでしょ。
まぁ、思い立った時に動かないとダメかな、と。
データを移行しつつあります、今。

もうすこし頑張らねば。
・・・しかしintel macってのはCanonのDPP対応してないのぉ~~~インストールできませんよぉ~~~(涙)。

8/3追加。
・・・ネットワーク設定の無線LANの設定、今までセキュリティ無しにしてて(あっぶねぇ~~~~~!)それが気になっててやっとパスワード設定が・・できたようです。
ってか、なんでできたのかイマイチ不明(笑)。
ま、結果オーライだ。
Img20070803102557
Canon Eos30D, EF75-300mm
風がかなり強いです。
でも蒸し暑い。

昨日できなかったネットワーク接続、無線LAN設定がなんだか出来ちゃいました。
・・・なんでできたんだろう(笑)。
昨日はだめだったのになぁ。
それとCanon のDPPのソフトもインストール完了。
・・へ?
なんで出来た?
よくわかりませ~~~ん。

これでRAW撮りなるものに「挑戦」できるかなぁ。
・・・JPEGで十分だと思ってたけど、データとして残すならRAWのほうがいいのかも・・ただ、かなり容量くいそう。

明日は杉並の女子美術大学で「モノクローム写真講座」があるので行ってきます。
全部で4回、ポートレート撮影と現像、プリントまで教えてくれるみたいです。
・・・カメラの基礎もちょこっと教われそうなので、この機会に勉強してきます。
ま、4回で終わりだから気楽かなぁ。
1泊2日で宝塚に行ってました。
昨夜9時過ぎに帰り着いたんですが、暑いのと疲れてるのでバタンQでした。
しかし関西は暑い!
東京も暑いんですが、関西のほうがもっと暑い!
街の中なんてコンクリートの照り返しが強いから多分歩けませんね、こりゃ。

6日に大好きなDPE屋さんに行ってブローニー2本やっと現像してもらいました。
根がおしゃべりな私は(人見知りするくせに)お店がヒマ(何故か私が行く時間帯はポッカリ穴が開いたみたいに)だったのでしゃべりまくってました(笑)。
すいません、店長さん。
店の中は撮り放題です。
カメラ持参の人が多いので(しかもフィルムの人がほとんど)店の中にはいるや否や、撮り始める人が多い。
私もご多分に漏れず(笑)。
一通り撮り終えて、飽きたので自分の足を・・(すいません、変な物をお見せして)。
Img20070808070244
Canon Eos 30D, SIGMA50mm DG MACRO
Img2a20070808070244
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
7日はひさびさに飛行機に乗って帰京しました。
出発まで時間があったので展望台に行ったんですけど、ま~~~クソ暑かった。
飛行機撮ろうとしたんですけど、なかなか飛んでくれず。

でもかわいいカメラマン発見!
いっちょまえにカメラもって(お父さんのかおじいちゃんのか)飛行機撮ってたようでした。
家族連れで遊びに来てたのかな。

最後に写り込みを(笑)。
男の子を撮った同じ場所です。
Img3a20070808070244
Canon Eos 30D, SIGMA50mm DG MACRO
毎日これでもか、と暑いですが。
不思議に公園なんかの緑の木陰に行くと風がすぅ~っと通ってさほど暑くないですよね。
・・・
新宿御苑の写真です。
これはちょっと前のものですが、木陰で芝生にべろぉ~~~んと寝転がると真夏でもかなり涼しいです(日向でも芝生って暑くないですし)。
緑の力ってすごいですよね~。
都会はコンクリートジャングルですから、日傘をさしても下からの熱気がものすごい!
そういうときに土と緑と風を感じられる場所へ行くとほんとにホッとします。
人工的なエアコンよりも風も優しいし。
(私はエアコン苦手です。でもあまりに暑いとエアコンのお世話になるんですが設定温度は29℃にしてあります)

今週一杯雨の予報も無いし・・・
こういう暑さが続くんでしょうか。
・・・新宿御苑も井の頭公園も動物園も行きたいのに・・・尻込みしてます。
Img20070811141353
Nikon FM10, with PARADE100
Img20070816164103
Img1b20070816164103
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm with Lomography 35mm Film
そろそろ暑さも峠、なんでしょうか。
・・・
しかし昼間はクラクラします。
Lomoのフィルムを買ったので(一箱だけ)ちょっと試しましたが。
・・・CDに書き込んでもらったらエラくコントラストのはっきりしたものになりました。
フィルムスキャンしようかって思ったけど面倒で(笑)。

前にParade100を試したときのほうが普通の写りだったんですけどねぇ。
(現像、CD書き込みは同じDPE屋さんです)
同じISO100とはいえやっぱりフィルム違うとちがうんでしょうか。
かなりノイジーな感じもするし。
でも好きですけどね~~~、こういうのも。

1枚目の猫、常連さんです~ありがとね。

昨日の写真の続きです。
同じフィルム&カメラです。
PCで確認したらものすごくシャープでキツい~~?って思っちゃいました。
Parade100のほうがもうすこし暗いような感じがしないでもなく・・(笑)。
でも好みからいうとこっちのほうがいいかも。
・・・
書き込みしてもらうときに細かく頼めばいいのかな。
あかるく鮮やかに、とか(笑)。
・・・でもぉ・・・東京のこの写真屋さん、いっつも出してるから覚えてくれてるとは思うけどなかなかなじんでもらえないのぉ~~~(笑)。

FRAME*だといっぱつで覚えてくれたのになぁ・・・ブツブツ。
Img20070817151506
Img2a20070817151506
家の近所の「哲学堂公園」です。
かなり広いですし緑に溢れてます。
今のこのクソ暑さでもネコが生きられるのはこの緑のせいかもしれませんね。
・・・・
だけどもうちょっと涼しくなってほしいなぁ(笑)。
Img3a20070817211529
実はこのフィルム、銀座でも撮ってました(笑)。
バラバラですね~~。
銀座に行く前に通ったTokyo Forum Hall前の風景を。
Img20070819160524
Img1b20070819160524
Img1c20070819160524
土曜日に「モノクロ写真講座」第2回にいってきました。
今回は現像体験です。
・・・
今回一番びっくりしたのは・・・・暗室ってホントにまっくら!ってことです。
現像作業に入る前にフィルムをパトローネからはずして専用の容器に巻き取りながら納めるんですが、これを暗室のなかでやるのは大変。
練習の際は目を閉じてやってください、と言われましたよ。
・・・暗室の中では手探りですもんね~~~。
作業自体は難しくないんですけど。
これが終わればあかるいところでの現像作業に移るんです。

モノクロ現像ってのは(カラーは色がある分、もう少し行程がふえるのかな)現像→停止→定着→水洗→乾燥という行程があって、どれも気を抜けないんですが、現像から定着までが神経使うし時間がかかるんですね。
フィルムによっても気温によっても現像液に浸す時間は変わるし。
現像に関する原理も教えてもらったけど・・・メモ取ってません(笑)。

Fuji NEOPAN 400 PRESTOというフィルムをつかって36枚撮りが2本。
1本はポートレート、もう1本は自由に取ったものを、それぞれ現像いたしました。
写ってるかとヒヤヒヤしましたが、写ってました。
・・・まぁ、ただちょっと暗かったりピントが甘かったりブレてたりってのはやっぱりあるんですけど。

現像したフィルムは一応持ち帰りました。
スキャンしたのは自由に撮った方です。
ポートレートもスキャンするつもりだけど・・なにしろ顔のドアップなので、貼るのにはやっぱりモデルさんの許可もらわないといけませんよね。

自由に撮った方はすべて「猫」です。
しょっちゅう逢う野良猫たち。
自由に、気ままに、この夏をすごしています。
こんかいは可愛がっているオジさんもちょっと写ってます。
(プリント頼まれてるので、また逢ったら渡さなきゃいけないんですけどね)

3枚だけアップします。

Img20070820154736
今日昼、この間の「猫写真」のプリントが終わったので(プリンタでプリントしてみました)、うつってるおじさんに逢いに公園に行きました~~。

・・・いました(笑)。
いつもの場所。
同じ猫。
「写真できたので持ってきました~」っていうと歯のない満面の笑顔が帰ってきました。
少々「お酒臭い」匂いがいたしましたが(笑)、猫の名前「にゃぁ」っていうんだってことを教えてもらいました。

それこそクドクド話すわけでもなく、楽しそうに他のおじさんと談笑してまして、私が「にゃぁ」を撮るのも全く邪魔しませんでした。
・・いいおじさん(笑)。
本当はドアップもあるんですが、それはやめとこう~~~っと(笑)。

おじさん、飲み過ぎないように←オマエが言うなって?
Img20070822181750
Nikon FM2, Fuji NEOPAN PRESTO400
「写真講座」のポートレート写真、スキャンしました。
・・・
え~~~、モデルさんがいるのと、彼女の許可取ってませんので顔バッチリ写ってるのは残念ながら貼れません。
そもそも6タイプのライティングでの撮影なのですがこれは6番目のやつで、モデルさんの後ろに低い位置でライト(タングステンライト)を置き、そのうしろに白いスクリーンを立ててあります。
いわゆる「逆光」です。
だからシルエットになりますね。

・・・実はね~~~・・・この撮影、かなり時間が押してたこともあって「アセって」撮ってまして、6枚中4枚はスクリーン上部が写り込んでます。
つまり・・・失敗フォトです。
カメラは3脚で固定してあるんですが、雲台は動かせますから。
無意識に動かしてたのかもしれない・・・(涙)
それと、かなりホコリとゴミが写ってました。
まぁ、スキャナのホコリもあるでしょうけど、レンズも汚れてたのか、現像の際にくっついてしまったのかわかりませ~~~ん。

しかし、現像~プリントまでの作業って大変です。
Img20070823191341
伊丹空港の空
Img1b20070823191341
いつもの、「にゃぁ」
自由が丘のポパイカメラさんにて、現像、プリントとCD化。
モノクロのはCD化が間に合わず、まだ手元にありません。
・・・
Rolley35Sで Natura1600を使いました。
え~~・・・ISO設定は間違えてたというか設定忘れというか・・
でもちゃんと写ってました(写ってなかったらプリントしなくていいです、って言ったんだけどね)。
ISO1600っていうことでかなりノイズが出てました。
でもこれもいいかな、と(笑)。

1枚目は8月9日の空です。
2枚目は今週月曜日くらいに撮った猫。
・・・えらく時間がかかってしまいました(笑)。

自由が丘周辺も撮ってますが、全部FM10なのでまだ未現像。
Img20070824183520
Nikon FM10, Voigtlander ULTRON40mm f2 SL Aspherical with Fuji Venus800
自由が丘「ポパイカメラ」に行ったのは書きましたけど、ポパイカメラさん自体を撮った物は今日現像あがりました(あは、自宅近所にて現像、CD化してもらってます)。
ISO800だし、f2.0というのは明るいわぁ~~(笑)。
先月リニューアルオープンしたばかりの店内は綺麗で可愛かったですよ~。
..うちからだと渋谷から東横線に乗って、トータル50分くらいの距離かな。

ポパイカメラではNatura1600のフィルムとAgfa APX400(モノクロ)を現像プリントCD化してもらいました。
モノクロの方に、先日の写真講座の教室の模様を撮った物が何枚かありました~~。
・・・こっそり一緒に参加されてた方のカメラを撮っちゃいました(笑)。
Img2a20070824184335
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm with Agfa APX400
Img3a20070824184335
もう一枚は、現像の行程を書いたホワイトボードを写したもの。
左側にちょっと見えてるのは・・先生です。
黒いエプロンが見えますよね。

9月1、2日にプリント体験と講評があるんですが、ワクワクと同時になんか怖いような・・・(笑)。
すっかり私の右腕になった(?)NikonFM10を連れて近くの公園に行くのが楽しみになっています。
・・・クソ暑いから毎日は無理ですが。

多分いつもいるおじさんたち・・・
(でもおじさんたち、いつも少々お酒臭いので私の事はあんまり覚えてないようですよ~~~)
いつも同じ猫。
わたしは相変わらずマイペースで写真を撮ってます。
Img20070828073214
この子は「みぃ」です
Img1b20070828073214
・・・わたしの足シリーズ(笑)
Img2a20070828073605
野球少年たち
しかしこの暑さの中、野球をしてる人たちが・・・(-_-#)
熱中症にはくれぐれも気をつけて。
・・と言いながら撮ってしまってます。
40mmではちっちゃ~~い(笑)。
Img20070830145015
先日Nikon FM10を落としたので、銀座のNIKON SCに行ってきました~~。
なんか、エラく綺麗なところでした。
・・・新しいのかな。
コンデジ時代はNikonだったけどデジイチがCanonなので、Nikon SCはものすごくご無沙汰。
しかもいつもは新宿なんですけど、今回は銀座。
・・・
平日は空いてますね~~~
新宿だと結構お客さんいるんだけどなぁ。
場所柄?
ちょっとわかりにくい場所だし。
・・・1Fにいる受付のお姉さん、平日に2人もいらないんじゃ(笑)?
ヒマそうでした。
FM10は何事もないそうでした。
落としたのに、ね。
なんともないですよ~~~・・・だって。
まぁ、落として以降もフィルム2、3本撮ったけど別に普通に写ってるし。
ひょっとしてレンズがどうにかなってるかな?(今頃考えてます、今度レンズ持って行こうかな)

もう夏物のセールも終わりだし、ウィンドウは秋冬物。
まだまだ暑いので買う気になるどころか、見る気にもなりません~~。