Img20070702152953
7月のカレンダー
icchiyさんやameちゃんがカレンダー毎月作ってるのに刺激されて、真似っこして作ってみましたが・・・
カレンダーってむずかしいのね・・・←ど素人(笑)。

7月は梅雨だから傘フォトにしてみました。
あ~~~8月、どうしよ~~~。
Img20070703204820
Canon Eos kiss DX, EF75-300mm IS USM
Img1b20070703204820
Canon Eos Kiss DX, EF75-300mm IS USM
うちの近所に来る猫に、なんか新入りが来たような・・・
まだ若い猫ですね、多分。
・・なんにでも興味があるみたいで、スズメが飛び回るたびに視線がクルクル動きます。

カメラにも敏感なようで(笑)、望遠で構えたのにしっかり「カメラ目線」でした。
きゃぁ~~・・・ポーズとってるしぃ(笑)。
2枚目の左側のボケは木の葉っぱです。
ウルサイかと思ってモノクロ化しちゃいました。
生き物はPureでいいです。
Img20070706064350
新宿御苑のネコ・・・文章の内容とは関係ないけど(笑)
さっき興味深い文章を某カメラ店の店長さん日記で読みました。
曰く『(前略)・・・デジタルデータの出力は8bitしか出来ませんがフィルムからだと14bitでプリントされるそうです。
(すいません。それしか理解できませんでした。)
やっぱりフロンティアすげーじゃん!と、わが家のフロンティアを惚れ直しました。
その後、フィルム製造足柄工場の方の話を聞いてまた感動!
今のフジのネガフィルムはデジカメの4000万画素くらいに匹敵するらしいです・・・云々』
要するにフィルムから直接プリントしたものの色はそれだけ綺麗だってことなんですが。
フジフィルム、すご~~~い!
ってか、フィルムってすご~~い!

改めて銀塩カメラは大事に撮って行かなきゃと思った次第です。
6日に東京タワーから六本木に行ったんですけど。
NikonにAgfa Vista400っていうフィルムとKodak Gold100のフィルム2本用意しました。
(これは後に出て来る西宮の "FRAME*"っていうDPEのお店で現像&CD化してもらったものです)
2枚の写真どっちもAgfa Vista400のフィルムなんですけど赤が綺麗だなぁ~~と(笑)。
これかなり明るめに補正してもらってます。
六本木はおもしろかったんですが・・・写真はイマイチでした(涙)。
Img20070710152432
東京タワー
Img1b20070710153051
芝増上寺、七夕まつりのためなのかな、これは?
7日の午後に実家に行く前に寄った西宮のDPE&CAFEの "FRAME*"(名前をクリックすればHPに飛べます)さんです。
ここは細かい注文もできるDPEでなかなか素敵でした。
許可とって店内撮らせてもらいました。
フィルムはAgfa Pro200っていうフィルム(6日に青山ブックセンターでかったフィルム)なんですけど、ISO200だとやっぱり暗め。
このフィルムに関しては東京帰ってきてから現像だしてフィルムスキャンしました。

暗いけどなかなか雰囲気ある写真だと・・(笑)。
Img2a20070710152432
西宮 甲東園のFRAME*さんにて
7日の夜は2週おくれでわたしの50周年を祝っていただくべく、妹がわざわざシェフを実家に呼んで料理をつくってもらっちゃいました。
・・・きたお客さんも20人くらいで半分くらいは私の知らない人(笑)。
でも楽しかったよぉ~♪
料理もプロのつくったものは美味。
おまけにちゃんとソムリエさんもいました・・・すごい!

おかげさまで翌日は二日酔いで死んでましたが(笑)。
このシェフの写真撮ったのはいいけど、撮った本人が酔っぱらってたのと、ISO200で撮るには暗すぎる室内・・・・ブレブレです~~。
10枚以上撮ったのに・・・全滅。
あ、なんとか見られるのもあったんだけど、それは許可取ってないのでやめときます(笑)。
ブレてるからいいか、って思うんですけどね。
ま、別の機会にでも貼ります。
Img3a20070710153051
イケメン、シェフ(笑)
Img20070712153926
Img1b20070712153926
こういうの、ネガ風プリントっていうんですかね。
この前行った西宮の「FRAME*」っていうDPEショップで現像頼むと、もれなくこれが付いてきます。
「え~~こんなの初めてです~~」って言ったら「こうやっておくと焼き増し頼むとき見やすいでしょ」って言われました。
・・・
なるほど、インデックスよりでっかいし、インデックスってCD書き込み頼まないと付いてこないし。
(うちの近所じゃ、現像のみ、っていうとほんとに現像だけ(笑)。)

「それにこれって遊べるでしょ??」って・・
確かに遊べます。
密かに、Photo Galleryのアイコン、これをつかって(写真の中身は差し替えました)作っちゃいました。
(fc2でアップしたGalleyのページ (Click!) のみこのアイコン使ってます。)

ほかにもいろいろ使えそうですね~~。
Img20070716063557
Canon Eos kiss DX, SIGMA18-200mm OS f3.5-6.3
昨日の夕方の空です。
ちょっと暗いのでマニュアルで撮ってます。
すごい勢いで雲が流れてるので思わず・・・
ひさびさにデジの登場(笑)。
明るいレンズではないのでちょっとブレたかも。
・・・手ぶれ防止がついてるレンズのはずなんだけどなぁ・・・うぅ。

今朝も青空です!
Img2a20070716120141
Img2b20070716120141
Img2c20070716120141
あまりに綺麗な青空で朝7時くらいに撮りました。
・・・ヒマなもんで3本のレンズで撮り比べ・・・(笑)
これ、カメラでのWB補正はBlue側+5ほど補正してありますが、なんか色が違いません?
CanonのEFレンズなんてf1.8だから雲もぼんやりしててとても明るいんですが、SIGMAのはf5だから雲も結構くっきりで青も濃いような。
50mmMACROのはf2.8で、このくらいが一番いいんだろうか・・・

天気もいいのに家でこんなことしてます。
だって地震あってテレビに釘付けにもなってるし。
ついでにSIGMAの50mmMACROとEF50mmのレンズをf5にして撮ってみました(ヒマねぇ)。
色ちがいますよね・・・・
設定はまったく同じなんですけどレンズの差なんでしょうか。

って思ってたら曇ってきてます、この時間。
空っておもしろ~~~~~い。
Img3a20070716121829
Img3b20070716121829
Img20070717120220
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
うちに10年以上咲いてるピンクの薔薇です。
一杯咲くとかなりな芳香・・・
この時期はたくさんは咲かないけどポツポツ蕾をつけてます。

台風の日に咲いた1輪を慌てて切って瓶にさしました。
撮ったあとPCで確認したら花の部分がどうも暗い・・・んで、コントラスト&明るさを同時に上げたらこうなりました。
すこしハイキーな感じが出てるから光が眩しい!感じになってると思うんですが。
ひさしぶりにParade100をLomo LC-Aに入れました。
ところがお天気悪くてなかなかでかけられず・・・家の中を撮ってまして。

一昨日ちょっと欲しいものがあって六本木に行ったのですけど、とんでもないものを買ってしまった・・・(笑)
HOLGA2台も持ってるのに。
また見つけた、新バージョン(カメラの性能は変わらないと思います)。
Army HolgaでなにがArmyなのか、というとパッケージの箱が迷彩柄(笑)。
本体の色はいわゆるオリーブグリーンです。
でもそそられる色(笑)。
しばらくブローニーを撮ってなかったのでひさびさに詰めました。
・・・Agfaのブローニーも買ったんですが、それは次回に。
今回はFujifilmです。
いつ撮り終えるのかなぁ・・・あはは。
Img20070720110722
ARMY HOLGA(ぶれぶれ~~)
Img2a20070720111259
六本木のスポーツバー
Img2b20070720111259
あおぞら・・・ぶれぶれ(笑)
青空がすこ~~し黄味がかってるんでしょうかね。
前に貼ったデジの青空とは全く違います。
ぶれぶれの葉っぱ、距離が近過ぎたようですが空はまぁまぁ写ってるのでいいでしょ?

六本木のスポーツバーは、AXISビルの斜め向かいにあります。
AXISビルのLiving Motifによく行くんですが。
ここのビル、なかなかハイセンスなお店がいっぱいあります。
一度行ってみてください。
Img20070724215719
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm (ILFORD XP2)
先週末倉敷に行ってました。
行く日に小雨だったのでギリギリまで持って行くカメラで悩みました。
・・デジタルだとマズイかなぁとか。
結局FM10を持って行きました(最近こればっかりだなぁ)。

撮り残しが10枚あったので急遽地元で撮ることにしました。
・・・ら、こっちのほうがよかった(笑)。
哲学堂公園ってのがあるんですが、そこに住んでる野良猫が何匹かいます。
この中で、前も撮った事がたしかある白い猫がまたいまして、今回は寝てました(笑)。
今日はクソ暑かったんだけど・・・
気持ちよさそ~~に。
・・・きっと可愛がられてるのか、まったく警戒しません。
もう、撮り放題(笑)。
デジじゃないのにね。

可愛く撮れた奴を・・・

(倉敷の写真は明日にでも・・(笑))
観光目的ではないのですが倉敷に行ってきました。
今までは母同伴なため、バリアフリーのホテルにしか泊まれなかったのですが、やっと古い旅館に泊まれることになりかなり期待してました。

いやいや、素敵な場所でした。
三好和義という写真家が「楽園宿」とかいう写真集を出してますが、それにもちゃんと載っておりました。
部屋数5室・・・
泊まってる間中同じ仲居さんが、そりゃ~~もう、至れり尽くせりの世話をしてくれまして、上げ膳据え膳ってのには感動(主婦ですもん、片付けなくて良いのは助かります)。
Img20070725075037
「くらしき」内のラウンジの一角
Img1b20070725075037
地酒やさん・・・♪
Img1c20070725075844
夜の美観地区・・・暗い(笑)
Img2a20070725075340
「はなさん」
写真はすべてNikon FM10で撮りました。
デジは持って行こうか迷ったのですが、行く日が小雨模様だったのでやめちゃいました~~・・・

最後に無理を言って、世話してくれた仲居さんを撮りました。
・・・とても可愛い笑顔でした。
(旅館「くらしき」の皆様、大変お世話になりました。 はなさん及び関係者の方々、この写真は載せないで欲しいということならば即削除いたします、お知らせください)

Img20070728205540
8月のカレンダー
あついですね。
多分8月に入る頃に東京も梅雨明けしそうです。
・・・
夏大好きな私がどんどん暑さに弱くなってます。
これって年のせい?って思ったけど、どうもそればかりじゃないようです。
だって・・・暑すぎるし(笑)。
昔は36℃以上なんてそんなのなかったもん~~~。

今日はひさびさにどこにも出かけずグダグダしてました。
「猫写真」もアップしました("What's new"参照・・・赤文字になってます)。
ちょっとはやいですが8月のカレンダーをつくりました。
Img20070730151054
日記の内容とは全く関係ありません(笑)
・・・朝からもう怒ってばっかり。
あんまり腹立てるとストレス溜まるし身体にもよくないので、なるべく「怒るな、怒るな」と言い聞かせてますが。

まず、税務署。
7月にやらなくてもいい還付申告をしたんですが(だって税金払いすぎてるし)、計算間違いがある、っていうお知らせがきまして。
なぬぅ~~~?ってことで朝行ったんですけど(電話だとたらい回しにされる危険あるし)、つまらない事でした。
・・が、行かないとどうなってたんだろ・・・ハテ?
別に「来い」とは書いてなくて私が勝手に行っただけなんですが。
・・間違いがあるなら、どういう間違いか、くらい書いてほしかったですね~~~。
まったくぅ!

もうひとつはPCのウィルス・セキュリティソフト。
十月に更新期限がくるはずなのに、いまごろ「更新しろ」と言ってきました。
おかしいなぁ、と思ったんですが更新延長の手続きをとって(もちろん有償)更新しようとしたら・・・できない。
電話したらこれまた繋がらない・・(怒)
15分待ってようやく繋がったら「テクニカルサポートに電話して」くれ、とのこと。
んで、電話したらこれまた繋がらない・・・(怒)
今度は20分くらい待ちまして繋がったんですが、「更新時期が速すぎるのでキャンセルしろ」とのこと・・・(-_-#)げげげ。
おいおい、そっちからのメールが間違ってたのに!
なんなの、それ?

ま、しょうがないからキャンセルしましたけどね。
あ~~~あ・・・
こんなことぐらいで怒ってたらダメなんでしょうか・・ふぅ。

・・・と言いながら。
「1リットルの涙」をみて号泣する・・・わたし。