Img20070602090035
Canon Eos Kiss DX, EF-S 17-85mm IS USM, 絞り優先 ISO800 f13 1/4秒
朝早く(一昨日ですけどね)ぼんやり外を眺めてて撮ってました。
冬は朝外を眺める事なんて寒いからないんですが、5月過ぎて初夏になると朝起きて1番最初にすることは窓のブラインドを上げてぼぉ~~~っと外を眺めることかな。

暗いんですがぼぉ~っと青くてなかなかヨカッタです(笑)。
Img20070604185121
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm f3.5~4.8
あ・お・ぞ・ら!!!
ジーンズも映えます!
・・・っていうフォト(笑)。
Img2a20070604185121
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm f3.5~4.8
子供は元気だ!
ザリガニ探してるのか、なんだかこのあたりは沸き返っていましたよ。
・・・思わずシャッター切っちゃった。
雲はおおいけど、陽射しはもう強い。
水やりを朝のうちにやっておかないと、水はすぐぬるま湯になる季節。
でも緑は鮮やかで綺麗。

小さな鉢の四ツ葉のクローバーも元気です。

どうもマイペ-スで動けません。
まぁ、私のペースが普通の人と違うのかもしれないけど、なんかモゾモゾしています。
うっとうしいなぁ・・・(笑)
Img20070606113845
Canon Eos 30D, TAMRON SP AF Di 90mm MACRO
我が家にもう10年以上いるBlueberryが今年も実をつけました。
自己流で育ててるので、実はちいさいしそんなにたくさん成らないんですが。
でも7月になったら深い青紫に色を変えて、食べると甘酸っぱい。
せいぜい2~30粒しか収穫できないので(笑)、1度で食べきっちゃいますけどね。
Blueberryの収穫が過ぎると真夏!
Img2a20070606114405
Canon Eos 30D, TAMRON SP AF Di 90mm MACRO
え~~・・・我が家の猫の額に(笑)たわわに紫陽花が咲いてます。
それを花瓶に生けたものを自然光で撮りました。
たくさん撮ったわけじゃないのですが、今日のお気に入りです。
Img3a20070606132326
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm f2.8 DG MACRO
今日はなんだか曇り空。
雨の季節も近いから仕方ないかぁ~・・空梅雨でも困るし。
去年はいつ梅雨が終わったのかわからないくらい、雨の時期が長かったっけ。
雀を撮りながら「やんでくれぇぇ」とぼやいてたのを思い出した。

我が家の紫陽花、毎年咲いてるんだけどちゃんと見た事がなくて(笑)、昨日しみじみ眺めました。
花瓶に挿したのも、なかなか水を吸ってくれずにしゅん、ってなってたのが、ようやくしゃっきりしてきました・・・ほっ。
紫色といっても様々ですね~。
赤みがかったのからあおみがかったのから・・白っぽいのまで。
これが自然の色なんだろうな。
Img20070607084245
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm DG MACRO
写真を撮り始める前からチョコチョコ通っていたところです。
もともと皇室の持ち物だった、っていうことですが、それだけのことはあります。
手入れは行き届いてるんだけど(ゴミ落ちてない、とか)木も花も創られすぎてないところがいいんですよ。

シーズン毎に違った表情が見られます。
春の桜、夏の薔薇と紫陽花、秋の紅葉、そして冬枯れした芝とか・・
真冬なんてシ~~~ンとしてて大好きですけどね。
あったかいお茶と膝掛けと本もって行ったりしますし。

写真撮り始めてから行く頻度が高まってます。
Img20070610113349
Nikon FM10, Voigtlander ULTRON40mm f2 SL Aspherical
Img1b20070610113349
Lomo LC-A
Img1c20070610113349
Canon Eos30D, EF 75-300mm IS USM f4-5.6
Img2a20070610114624
Polaroid the Reporter
Img2b20070610114624
Polaroid SX-70
Polaroidでも撮ってました。
HOLGAでも撮った、って思ってたら、なかった・・・ありゃ。
撮らなきゃ(笑)。
歩いて5分くらいの場所にある公園に行きました。
ここは桜も紅葉もかなり綺麗な場所なんですが、普段買い物に行く方向と全く逆なんで「行こう!」って思わなきゃ行かないんです(笑)。

でもうっそうとした緑の匂いが恋しくなると行きたくなります。
ぼぉ~~っと歩くのには良い場所です。
先日ザリガニ追いかけてる男の子を撮ったのも同じ場所です。

んで、テニスコートとか野球場もあるんですが・・・
平日の昼前は、誰もいなかった・・(笑)
Img20070611225013
Nikon FM10, Nikkor 50mm f1.4
Img20070613195635
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm
Img1b20070613195635
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm
渋谷です。
あんまり行かない場所・・・
ですが行く時もあるんですよ(笑)、はい。

平日なのに賑やか、パワフル、熱気も凄い。
・・夏は大変だろうなぁと。

フィルムはILFORD XP2で、カラーモードでスキャンしました。
このフィルムはカラー現像できるので、モノクロでスキャンしなくてもいいだろうと(笑)。
おもしろいことに、色が違ってスキャンされちゃうものもあるんですね~~~~びっくり。
Img2a20070613200100
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm
なんなんでしょうね~~~・・・
こういう風になるものもあったんですよ。
Img20070615091733
Nikon FM10 Zoom Nikkor 35-70mm, ILFORD XP2
Img1b20070615091733
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm, Fuji Venus400
井の頭公園に隣接している井の頭自然文化園に行ってみました。
・・・実は井の頭公園は結構行くのに自然文化園は・・はじめてでした。
何故って?
・・・月曜日がお休みなんですよ、ここは。
私何故か井の頭公園は月曜日によく行くもんで(笑)、開いてるときがなかったんです・・っていう単純な理由。

いやいや、住宅街がすぐそばなのにこんなに緑豊かな場所があるなんて、この辺りに住みたい~~~~。
吉祥寺ってコンパクトなのにオシャレな街です。
・・・電車に乗らなきゃいけないんだけど、まぁ15分くらいだし。
年間パスも買ったし、通わなきゃ。

今回はNikon FM10とLomo LC-Aのみ持って行きました。
デジタルは重いので(笑)、次回にします。
フィルムはそれぞれ1本づつ詰めていったけど、足らない!
・・慌てて2本買い足しました。
それがFuji Venus400です。
LomoにはAgfa Vista1001本で、Nikon FM10はILFORD XP2と買い足した2本を使いました。
Img2a20070615155554
Lomo LC-A、Agfa Vista100
Img2b20070615155722
Lomo LC-A、Agfa Vista 100
やっとLomoのスキャン終了。
思ったより綺麗に撮れてました。
・・・実はフィルム巻き上げる際にカラカラって音をたてるんで「ん?」だったんです。

2枚目のリス、歩伏前進(こういう字でいいんでしたっけ)してるんですね~~~(笑)・・・ちょっとコントラストだけ、補正してあります。
Img20070618152138
Canon Eos Kiss DX, EF-S17-85mm
Img1b20070618152138
Canon Eos Kiss DX, EF-S 17-85mm
羽田空港での写真です。
1枚目は展望台にのぼった時の写真。
普通に撮ったんですけどね(笑)。
モノクロにしてから随分いじりました、ハイ。

2枚目は空港の建物の中です。
レストランなんかがある場所です。
・・・高所恐怖症なんで吹き抜けになってる場所を上から撮るのは怖かった~~~・・・
これはコントラストをかなり強くしてありますが。

やりすぎたかも。
Img20070620161701
井の頭公園入り口付近
このあいだいった「井の頭自然文化園」ってところに再び行きました。
今回はデジ&LOMO LC-AとFM10(フィルムが10枚くらい余ってたので)を持って行きました。

デジはまた別の機会に貼ります。
Parade100のフィルム、10パック買ったんです。
喜び勇んでLOMO LC-Aに詰めて撮りました。
えっと・・・なぜか1/3はブレブレ・・
もしかしたら距離を間違えて途中で設定したんだっけ・・・?
う~~~ん・・記憶にありません(笑)。
現像あがってきたのを見ながら、真ん中の12枚くらいが、全部ブレブレ。
最初と最後の24枚くらいがはっきり、くっきり映ってました。
・・・
なんて極端!
おかげで井の頭自然文化園の部分が全滅・・・(涙)。
Img2a20070620161701
白鳥のボート・・・ちょっとアンダー気味
白鳥のボート・・・くっきり!
こういう風にも映るのね・・・(笑)
これってLomo LC-A本体の気まぐれでしょうかねぇ。
まさかフィルムのせいでもないし。

このフィルム、やっぱりAGFAとは違います。
どこがどう、と言うのは私、わからないですけど(笑)。
Img3a20070620162126
ぶれぶれ、のベビーカー
一応ぶれたのも貼ります。
・・・なんでぶれるかなぁ~~~・・・←しつこいって?
Img20070624091955
今日から50sです、わたし。
人生半世紀目、いつもと変わらない朝を迎えました。
生憎の曇り空・・・(涙)

りっぱに老眼だし(笑)更年期だし(笑)、もうこわいものはない!
生きてりゃなんとかなるさ!
こういう場合の開き直りはかなり早いと思います、私。

両親とも見送って、なんだかやっと自立の道を歩き始めたと実感しています。
まだまだフラフラするときもありそうですけど(笑)。

ま、ゆっくりマイペースでやります。
これからも末永くごひいきのほどを・・・・
大阪アメリカ村第2弾です。
今回もフィルムのみ(モノクロ1、カラ-1・・・モノクロは2本もって行ったんですが結局撮りきれたのは1本のみでした)。

いい天気でした。
しかも暑い。
とある店の前で話しかけられました。
「何を撮ってるんですか?」・・・(笑)
そのときはその店の前に置かれた自転車を撮ってたので「自転車!!」っていうと思いっきりかわいらしい笑顔でわらったんですよ、その子。
あんまりにも天真爛漫に笑うんで「可愛いから撮っても良い?」って聞いたら「いいですよ~~~」・・・
もう、即撮りましたよ(笑)。
こんなチャンスないもん。

あと、赤が印象的なお店(あとで聞いたら不動産屋さんwith Cafeでした)があったんでぼぉ~っと見てたら、また声をかけられました。
「中を見ていきませんか?」(暇そうに見えたのか・・・)
んで、ちょうど喉乾いてたから「はいはい」と中へ。
・・・またまた「撮らせて」と言ったら今度は「恥ずかしい~~・・でもいいですよ」だって(笑)。
調子に乗って店の中も撮っちゃった。
・・・楽しいひとときでした。

*今回撮った2人、もしここを偶然にでも見て「いやだ~」って思ったら掲示板にでも書いておいてね~~~

Img20070625161257
Img1b20070625161257
Img1c20070625161257
Img20070627110616
自転車、今回はいっぱい撮ってました。
不思議なことに東京でもうちの近所にもた~っくさん自転車あるんだけど、撮る気にならないんですよね~~。
頑張ってもダメ。
それなのにアメリカ村だと全部被写体になっちゃいそう・・・(笑)

Img2a20070627110616
2枚目の写真、この自転車撮ってたら例の可愛い子から声をかけられた(笑)。
Img20070629182507
これは淀橋市場のそばにある送水口・・・(笑)
Img1b20070629182507
28mm初撮り(笑)in 新宿御苑
Img1c20070629182507
新宿御苑にいるネコ・・・かわいい
Parade100の2本目です。
前はLomo LC-Aだったんですが、今回はFM10にしました。
フィルム1眼で撮るとどうなるか・・・と。

いやいや、結構綺麗に写るもんです。
これ、ISO100なんですけど。
暗い場所も案外ツブレないなぁ、と。

猫は結構慣れてました。
きっと可愛がられてるんでしょうね。
このときも、オジさま2人がミルクをやってました。
・・・このチャンスを逃す物か!と35-70mmの70mm側で撮りましたよ。
ほとんど腹這い(笑)。

いやぁ~~~フィルムカメラにハマってるわたし。
どうしよう~~~デジの電池抜いといたほうがいいでしょうか。