Img20070502123658
26日に原宿、表参道に行った時にフィルムカメラも持って行ってました。
これはFOMAPANというフィルムです。
・・・モノクロって現像に時間かかるからILFORD XP2がカラー現像できるモノクロフィルムってのはヒジョ~~にありがたい、って実感(笑)。

さて、貼った写真、露出の大失敗。
「あ・・」って思ったら撮っちゃってました(笑)。
デジタルなら消せるんだけど・・・フィルムは仕方ない。
でも、この写真捨てられないんですよ~~~。
・・・露出成功してたら大好きになってた筈。
リサイズしてから露出少々いじりましたが・・それでもこの程度。
で~~も~~~・・捨てられなかった。

モノクロで街フォトははまります!
Img2a20070502124056
もう1枚は露出がまぁまぁ適正なやつ。
同じ場所です。
・・・比べればよくわかるんですが(笑)。

でもこれがフィルムの良さ、ですかね。
Img20070504161130
Canon Eos Kiss DX EF 75-300mm
Img1b20070504161130
Canon Eos Kiss DX EF 75-300mm
朝4時半ころです。
起きたばっかりなんですがこの月を見てあわててカメラを構えました。
・・この色!
赤いお月様ってなんか不吉とか言わなかったっけ???
でも綺麗だからいいや(笑)。
望遠で撮ったから出来上がりがブレてた・・・けどアンシャープマスクをかけて誤魔化しました・・でもこの程度です(笑)。
どんどん朝明るくなるのが早くなるのでうれしいです!

そして、いつもの猫です。
アパートの誰かが置いたエサを食べ終えたところを撮りました。
Img2a20070504161130
覗き見、ブランコ!
これはフィルムです。
撮ったのは4月末ですが、今日現像があがってきました。
神田川沿いの公園・・・
フェンス越しってのがどうも好きみたいで(笑)、こんな風になっちゃいました。
フェンス越しに限らず、シャッター越しってのも好きみたい。
・・なんだろ、覗き見ってのがいいのかな(笑)。

これはFuji FilmのSUPERIA100(12枚撮り)ってフィルムです。
Img20070506073059
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm DG MACRO
ひさびさの、雨の朝。
昨日は混雑するのを十分わかったうえで(笑)でかけました。
富士五湖あたり・・・河口湖、山中湖はもうすごい車の嵐、人の波!
んで、空いてる本栖湖でちょっと撮影したんですが(枚数もデジタルだけで60枚だからたいした数ではないです、フィルムは30枚程度・・・)。
・・・実はまだPCに落としてないんです(笑)。

さすが富士山の傍、ということもあって気温は16度!
東京都内が夏日だったというのが嘘のような涼しさでした。
・・バカな私は半袖のTシャツ姿。
でもそんなに寒くはなかったです。
天気もなんとかもってくれましたし、富士山も綺麗に見えたんですが・・・。
なにせ旦那が一緒ということで、写真撮影のことなど全く意に介してないドライブ・・(-_-#)
あ~~~・・そこで撮りたかったのにぃという場面は多々あったんですけどね、なかなか無理強いもできませんでした~~~。
帰りは渋滞してましたが、高速を避けて箱根のほうから小田原~湘南に抜けたので混んでたのは箱根の山道と国道134号線あたりぐらいでした。
もうすこし時間が早いと134号線から海が見えたはずなんですが、もう暗くなってたのでひたすら真っ暗な海しかみえず・・・とほほ。

帰り着いたのは夜10時をはるかに回ってました~~~~あ~~疲れた。
Img20070507055845
Canon Eos Kiss DX, EF-S 17-85mm IS USM
本栖湖です。
富士五湖は精進湖、西湖、山中湖、河口湖と本栖湖なんですが。
精進湖はちょっと小さ過ぎて写真を撮ろうという気にならず、西湖は行かなかった・・(笑)。
んで、本栖湖に行きました。
ここ、足元が溶岩の崩れたものらしく、歩きにくかった~。
何度も転びそうに・・・(-_-#)
だってカメラ4台なんだもん、重いし。
富士五湖あたりというのは、バイクや自転車のツーリングとしても人気があるのか、そういうグループがいっぱいいました。
ちょうど桜やツツジから新緑の季節だし、寒くもなくいいのかな。

Img2a20070507055845
Canon Eos Kiss DX EF-S 17-85mm IS USM
これはどこかの大学の自転車のサークルの人たちなんでしょうか・・
記念撮影してたのを、撮っちゃった。
楽しそうでしたよ。
Img3a20070507055845
Canon Eos Kiss DX EF-S 17-85mm IS USM
Img3b20070507055845
帰りは高速を避けて箱根を超えて小田原~湘南~鎌倉~横浜を回って帰りましたが、大渋滞ではなかった。
でも、渋滞は渋滞(笑)。
箱根越えてかろうじて見えた湘南の海(大磯あたり、このあとすぐに暗くなってしまった)、横浜磯子あたりのラーメン屋さん、と車の中から撮りました。

Eos30DにはSIGMA 10-20mmの広角レンズをつけたんだけど、ほとんど撮ってない・・・8割は17-85mmの標準ズームで撮りました。
やっぱり便利なレンズです。
街フォトでもデジタルならこのレンズ1本なんだけど、本当は28mm とか30mmくらいの単焦点が欲しいなぁ~~~←レンズ沼(笑)。

東京に帰ったのは夜10時半過ぎでした。
あ~~~疲れた。
Img20070508214522
Nikon FM10, Voigtlander ULTRON40mm f2 SL Aspherical
Img1b20070508214522
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm
フィルムでモノクロームづいてますが(笑)。

フィルムカメラの良さは、時間差にあるのかなぁと最近思ってます。
デジタルはその場で確認できるんですがフィルムは現像があがってくるまでわからない、そういう時間差。
思いいれが強いほど時間差がもどかしいし、それほどでもない場合は思いがけないものを見つけて「おぉ!」って思ったりするし。

モノクロームは色がない分、光と影をとても意識します。
とてもいい天気の場合は簡単そうですが、これが以外に難しい(笑)。
自分の中の「これ!」がなかなか見つからなかったりするんですよね。
Img2a20070508215557
Holga 120GFN
Img2b20070508215557
Lomo LC-A
今日久々にLomoを手にしました。
・・といってもカラーですが・・まだ未現像。

Toyの良さは、思い通りに撮れない事かな?
だから面白い。
しかもモノクロームは色がないから大変。
「怖く」なったりして(笑)。
Img20070510002251
Nikon FM10, Nikkor 50mm f1.4
火曜日に新宿に用事があって(これが予想以上に時間かかってしまった・・・)、帰りに新宿御苑に寄りました。
・・・ってかカメラ持ってたので(しかも2台)「用事」よりも「ついで」のほうが大事だったりしましたが(笑)。

この時期に行った事がなかったのですが、凄い人!
平日なのに。
ベビーカーで赤ちゃん連れた若いママが多かったですね~~。
あとはカップルとか。
今の時期ほんとに芝生が綺麗で、寝転がったり座るといいんですよね~~。
ぼぉ~~っと昼寝するには良い場所かもしれません。
今回は駆け足で写真撮ったのでゆっくりしませんでしたが。

1枚目はモノクロ、FM10で撮りました。
これはILFORD XP2のフィルムです。
この子ほんとに楽しそうに笑ってました。
何枚かそぉ~~~~っと後ろから撮ったのですが(笑)、うまく撮れたのはこれだけです。
フィルムだと1枚撮るのに時間かかるしなぁ・・デジタル持って行けばよかった・・・
Img2a20070510002714
Lomo LC-A
2枚目はLomo LC-Aです。
・・・ひさびさ・・(笑)
これは・・はいな、カップルです。
新緑の中の2人の世界、ど~~っぷり浸っておられます。
Img20070514161505
もらったのはこれではなく、真っ黒なボディなんですけどね(笑)。
Img1b20070514162210
実際はこれなんですが・・・写真がちっちゃい(笑)。
Rollei 35Sってカメラをかつて父が持ってて、それを妹がもらったらしいのですが私が写真好きなのを知ると「あげる」って言われちゃいまして(笑)。

小さいカメラですよ、これ。
LOMO LC-Aくらいかな、でもずしりと重いです。
シャッター音はとても小さくてホントに切れたのか、と不安になりました。
それと、もらったやつは電池をいれたにもかかわらず露出計が作動いたしません(涙)。
ひえぇ~~・・・Olympus Pen Fの二の舞かよぉ~~~・・・

不安をかかえたまま京都に行った私。

Img2a20070514161505
・・あらぁ~~写ってる(笑)!
露出は一緒に持って行ったNikon FM10のを参考にしましたが。
アバウトでも大丈夫なのね(笑)。
ただ、かなりゴミが写り込んでしまって消すのに一苦労いたしました・・
(あ、貼った写真のことではありません、これは暗いのでゴミは目立たないし)

これは京都の先斗町の喫茶店の入り口。
夕方近いので灯りがはいってます。
ちょっとブレてるようですが・・・ま、いいでしょ。
・・・うつるのね、ISO100でも(笑)。
京都に行った時に、FM10とRollei 35Sを持っていきました。
実は30Dを持って行こうかギリギリまでなやんだんですが、妹も一緒なんで写真とるのに3台だとかなり時間がかかるだろう~~な、ということで今回はフィルムだけにしました。
・・なにゆえ、30Dは連れて行かなかったか?(笑)
フィルムカメラがFM10だけなら30Dも同行させたかもしれないんですが、Rollei君がいた・・・(笑)
ここで悩んじゃった、ワタシ←なんでやねん。
デジタルだと数を撮るからあとで整理が大変ってこともある(笑)。
・・し、余計に悩むかもしれないしなぁと。
30Dさん、ゴメンなさ~~い。
あとで埋め合わせはいたします←どうやって?

モノクロはやっぱりハマります(笑)。
Img20070516175252
河道屋
Img1b20070516175651
姉小路付近
カラーも貼ります。
これは東寺。
小さい頃によく遊んだ場所だけど、まったくおもむきが変わってしまった。
周囲の風景も変わっただろうし、なにしろ小さい頃なので眼に入る光景のサイズが変わってるだろうし。
・・・じつに40年ぶりの場所でした。
Img2a20070516175252
久しぶり、っていっても毎日手に取ってはいるんですけど(笑)。
外に出る時に持って出なくなったかなぁ~~っていうことですね。

さて、ひさしぶりに雀を撮りました。
この季節動物のベビーラッシュが始まりますが、我が家にくる雀たちも子連れがいます。
去年は随分撮りました。
・・・今年はまだ(笑)。
見かけるんだけどなかなか撮れない。
2枚目のは去年のやつです、可愛いでしょ?
Img20070517131620
Canon Eos 30D, EF75-300mm
Img1b20070517131620
Nikon Coolpix5000 with Teleconverter(去年撮影)
Img20070519120245
Canon Eos 30D, EF75-300mm IS USM
網戸越しなので・・・ちょっとぼんやりしちゃいましたが、今年最初のベビーをキャッチしました!

しっかし、赤ちゃんってのはなんで可愛いんでしょーか!
人間はもとより、動物は超がつくほど可愛い!
この時期しか見られませんから貴重です。
多分、動物園なんかでもベビーラッシュが始まるんでしょうねぇ。
見たい・・(笑)。
もう一枚、これは朝撮りましたが、ちょうど日の光がいい具合に当たってました。
物憂げでいい感じかなぁ。

ちょっとアンダー気味になりましたが、いつもこうなっちゃいます、好みかも。

3枚目はちょうど母親がヒナにエサを与えてる瞬間!
激写!←オーバー(笑)。
Img2a20070519120245
Canon Eos 30D, EF 75-300mm IS USM, 絞り優先、f5.6, ISO400
Img2b20070519150348
Canon Eos 30D, EF 75-300mm IS USM, 絞り優先、f7.1, ISO400
・・・更新作業・・いい天気なのに(笑)。
今夜は外食する(=飲む)予定になってるので今のうちに片付けておこうと思いつつ、一段落。
(おぉぉ、ここのところ日記毎日書いてるような←優秀!なのかヒマなのか)

実はOlympus Pen Fを手放してからGallery作らなきゃ、とずっと思ってて、Nikon FM10も使い始めたしちゃんとしないとエライことになる!と・・・(笑)
Rolleiに関しては写真が少なすぎるので次回にいたします。

しかし、あらためて撮った写真を眺めるのって楽しいですねぇ。
・・ただ、選ぶ作業は大変・・眼が疲れる。

お気に入りの椅子に座ってシコシコやってま~~す。
Img20070520125155
Canon Eos 30D, EF50mm f1.8
昨日の日曜日、夕方から出かけました。
1枚目は皇居竹橋付近。
日曜日って自転車優先になるのかなぁ~~。
たっくさんいます。
ひと休みの風景を撮りました。
2枚目は・・・これ、夜ではありません(笑)。
夕方4時過ぎの皇居大手門付近のお堀の白鳥なんですが、おもいっきり逆光!
説明しないと夜だとおもわれるので、そうじゃないものも貼っておきます。
Img20070521075535
Canon Eos 30D, EF50mm f1.8
Img1b20070521075535
Canon Eos 30D, EF50mm f1.8
Img1c20070521075920
Canon Eos 30D, EF50mm f1.8
ほんと、ひさびさのポラ★フォトです。
たまに撮りたくなる・・・(笑)

先日防湿庫が届いたので梅雨前にカメラ・レンズetc.を全部防湿庫に収納いたしました!
そしたらますますポラロイドを撮らなくなりそうで・・・
ときどき防湿庫を点検しないとダメかも、と思ってますが。

Polaroid SX-70ってのは根強いファンがいるようで、そういうサイトを覗くとほんとにいろんなものをポラで撮る人がいるんですよねぇ~~。
私は青空が綺麗に出るんでなるべく空を撮りたいのですが・・・
そうではないものばっかり撮ってる・・・(笑)。

まだ梅雨でもないのに、蒸し暑い~~。
室温30℃超えてます・・・(-_-#)
Img20070527151252
Polaroid SX-70, with 600 FILM, and Close-up Lens
Img20070528062516
落書き・・・
Img1b20070528063350
絵がカワイイ、っちゅうか、看板派手!
先週土曜日昼前に大阪アメリカ村あたりをウロウロしてきました。
・・・実は20年ぶりくらいなのです。
今回はNikon FM10だけで撮りました。
フィルムは1本半くらい使いましたが、ISO設定を忘れててどうなるかと思ったのですが・・・写ってました。

70年代後半にサーファーブームとディスコブームっちゅうのが確かありましたが、そのころに人気が出た場所です。
なにしろアメリカの、それも西海岸あたりの雰囲気が漂ってた(記憶の中では)し。
80年代にはいるともうすこし洗練された大人の店が増えてたような記憶があって、古着屋さんもたくさんあってしょっちゅう行ってました♪

勇気をだして今回行ったのですが。
・・・落書きだらけ(笑)・・・いやいや、被写体としてはサイコー!

そして、レゲエ頭にしてくれるっちゅう美容院が結構ありました~~(なかなか、ないよね、そういうところ)。
独特の雰囲気の街ではあります。
さすが、大阪らしい派手さがありました(笑)。
アメリカ村で洋服を買おうという気にはならないんですが、雰囲気は嫌いじゃないかな?

Img2a20070528062907
心斎橋、御堂筋沿い
御堂筋を隔ててアメリカ村とは反対側はブランドのお店がいっぱいできてて(狙ってるのかな)びっくり。
CHANELやらDiorやら・・・
変わっちゃってます。

もともとミナミは詳しくないので・・・困った。
それにしても、自転車が多くてびっくり。
Img20070529211645
Canon Eos 30D, EF75-300mm IS USM, 絞り優先、ISO320, f5.6
井の頭公園に行きました。
・・あそこ、大好きなんですよね。
新宿御苑は有料だけど(笑)、井の頭公園はタダ~~だもん♪
(あ、でも自然文化園は有料ですよ。)

いつもいるカモさんたちは、どうやらこの時期自然文化園の中にいるようです。
・・なんで?
子育ての時期に入るからかなぁ?

ってことでお昼寝中のカモさんを激写しました。
この子、立ってるみたいだけど、多分寝起きかなんかです(笑)。

ってか、どの檻の中の鳥さんも、寝てました・・・・オイオイ。