MacのPCがやっぱり調子悪くて、結局バッテリー交換と相成りました。
ところが速くても3、4日かかるってことで今週いっぱいは使えない~~。
今は残り21%の電池で頑張ってます・・・とほほ。

先週あたりから実家に再びエナガが現れるようになりました。
春の訪れ?
可愛い姿をしばらく見られなかったので嬉しい限りです。
Img20070402173152
エナガの・・・お尻
雨です。
しかも霙混じり・・・・なんなんでしょーかね。
寒いはずです。
・・・暖冬のツケってのがここにきて表面化?

わがMacはバッテリー交換待ちです。
はい、まだ届いてません。
したがってちっちゃなTOSHIBA Librettoが大活躍・・・って言いたいんですが、なにしろちっちゃいので画面が見づらいし。
写真の編集なんて「かわいそう」なことも、せいぜいリサイズ止まりですな。

そんななかで日曜日にたった一枚撮った写真。
ベランダに来るすずめです。
はじめてアイキャッチに成功しました。
瞳に光が宿ると生き生きするもんですね~~~~。
(あ~~~はやくPCが元に戻って欲しい!)
Img20070404185044
Img20070410154205
Canon Eos 30D, EF50mm
先週木曜日の朝、伊丹空港の到着ロビーを出てすぐのバスターミナルの光景です。
・・・これ、Lomoでも確か撮ったことがあるんですが。
見事な逆光で光と影のコントラストがおもしろいのです。
今回は30Dで撮りましたが、普通に写っちゃって(笑)面白くないのでリサイズしたあと露出をいじりました。

ibookは電源アダプターの交換で直りました。
本体不具合だとイヤだな~と思ってたのでホッとしました。
・・・PCの買い替えをすぐに、と覚悟してたので拍子抜けしちゃいました(笑)。
あ、でも買い替えはマジメに検討してます。

実家と東京の往復を初めて8年ですが(母が倒れて10年になります)、先週からちょっと調子を崩してしまい、慌てました。
その影響で東京には週2日しか居られなくなってしまいます。
カメラは持ち歩いてるので、時間があれば撮ってますが編集ができません。
・・・ってなわけで自宅にいる時間を縫って日記も書こうと思ってますが、ここを見てくれてる人たち(、はあんまりいない????か・・・あは)のサイト訪問はなかなかできないでいます。

私自身は相当(!)元気なんですけど。
Img2a20070411181527
Lomo LC-A
これこれ、随分前にLOMOで同じような風景を撮ったんですが・・・・
どうも裏表逆にスキャンしてるみたい・・・なんですよ(笑)。
今気づいた。
桜の散る頃に、あっという間にいなくなりました。
本当に「あっ」という間でした。
親不孝者の娘はただただ慌てています。
でも、元気でいますから。

夢なんかに出て来るなよ~。

Img20070420071707
Canon Eos 30D, EF75-300mm
Img1b20070420171311
Canon Eos 30D, EF75-300mm
今朝はいい天気になりました。
ひさびさ?

今週東京に帰ってきてあまりに寒いのと雨ばっかりで、余計落ち込むよなぁ~~~・・とぼやいてました。
写真はプチ・復活ですかね。

1枚目は昨日の朝撮ったもの。
雨の中の雀ちゃんです。
2枚目は実家の窓から、ツバメを撮りました。
・・・ってことは~~あの近くに巣があるとか?
ツバメの巣は以前携帯カメラで撮った事あるんですが・・・残ってません(笑)。

実家近所ではツバメによく遭遇します。
巣が撮れればいいんですけどね~~。

母が亡くなって1週間たちました。
不思議な気分です。
・・う~~ん・・生まれ変わったかなぁっていうか。
同じ物を見てるのに全然違うものに見えたりするんですよね、気のせいかな。
父が亡くなったときはまだ母がいたから、どこかで「まだ親はいるんだ」と思ってたみたいですけど、今は両親ともにいなくなっちゃった、誰かの子供ではなくなったんだ、って思いが突然沸き上がってきたりしてます。
なんなんだろ・・この感じって。
Img20070425133708
前に撮った写真です。
フィルムなので何を撮ったのかも忘れてました。
そういえば・・・
銀座でも撮ったなぁと。
フィルムはILFORD XP2です。
モノクロならこのフィルムが一番好きかもしれません。
フィルムスキャンは面倒なので今回はCDに焼いてもらいました。
なんやかやと心がざわついたままですが、写真を編集している時間はとても貴重です。
Img2a20070425134034
これは東京駅の傍・・・
ここはカメラを持ってると必ず立ち止まって撮る場所です。
お天気が悪い日だったのかな、これを撮った日は。

関係ありませんが(笑)Photo Galleryに猫の写真をアップしちゃった。
前にアップした分はどうも気に入らなかったので別のをあらためて・・・
もっと可愛い姿を撮れればよかったんだけど・・・まだまだヘタクソ。
Img20070426203113
Canon EOS30D, EF-S 17-85mm IS USM
昨日までのうっとうしいお天気が嘘のような快晴。
もう、青空をみるとウズウズするワタシ(笑)。
カメラを始める前からお天気に左右される、わかりやすい人間だったんですけど、最近は顕著です、ハイ。

今までは、出かけられる曜日に制約があったりして、なかなか自分のペースで写真を撮る為のお出かけができませんでした。
今日は「ひとつ、でかけてみるか!」って勢いで表参道~青山あたりに出かけました。
平日なのでさほどの人出もなく・・・
でも、いざカメラを構えるとダメなんですよね、勘が鈍ってるっちゅうか・・・(-_-#)
今日は土曜日、不燃ゴミの日。
・・・ごみ袋にして4つ!
私にしちゃぁかなり多いのです。
なんでこんなに多い???
燃えないゴミは増やしたくないからプラスチックなんかは切り刻むんだけど。

・・・今気持ちの整理っつうか、身辺整理したくなってて。
今まで迷って捨てられなかったものが溜まってるんですね~~~(笑)。
ビデオテープとか(笑)←録った物は録ったことで安心しちゃうから見ないっつうの!
カビはえた靴とか(笑)。
ま、この際だから処分しちゃいましょうっ!

写真は関係ないんですが、近所のお寺。
ここ、真正面からの写真がいいんですが、微妙に距離がずれるとダメなんですよ~。
Img20070428043905
さっきまで「雷雨」!
なんなんだ~~こりゃ。
今やんだけど、もうびっくり。
窓ガラスが曇ってるからちょっと冷たい雨かな。

この写真、実は2週間以上前に撮ったものなんだけど・・・
ハイ、忘れてました(笑)。
Img2a20070428162438
EOS Kiss DX EF 50mm f1.8
かわいいでしょ?
この子、うちの母親が習ってた英会話の先生の子供です。
奥様が日本人なので正真正銘、ハーフです~。
日本名は「龍馬」・・(笑)。

いやいや、赤ちゃんは文句なく可愛い!
私があやしてるところを撮ってくれた写真らしいんですが・・・
実は当の本人はかなりワインで出来上がってて(笑)覚えてないんですなぁ~~これが。
Img3a20070428165510
きゃぁ~~~・・・
Img20070430054625
Canon Eos Kiss DX EF 75-300mm
おはようございます。
昨日からGWに突入、9連休なんて方もいるかもしれません。
お天気もよくてお出かけ日和ですね~~。
・・・混むのわかってるんで遠出は避けてますが(笑)。

朝いつも隣のアパートにいる猫です。
野良猫。
とってもいい被写体ですが、近づくと逃げちゃう~~。
んで、望遠で撮ってます。
この子、いつも餌をくれるアパートの某住民の部屋の前にいるんです。
一人暮らしの初老のおじさま、いつもきまった時間に餌を与えてるらしく、その時間近くになると何匹かの野良猫が集まってきます。
・・・野良猫に餌を与える事に関しては批判もあるんでしょうけど、私もきっと痩せこけた子がいたら知らんぷりはしないだろうなぁ・・・(笑)

写真の子、威嚇してるんではなく、アクビしてます。
ちょっと怖い顔・・・